知識で他人を変えようとする人 | 安田貴広のDARADAWRITE

安田貴広のDARADAWRITE

ロックバンドAo(アオ)のVo.ヤスダが日々思ったことを書くかもしれないし、全く書かないかもしれない。

おはようございます。
朝からちょっと余計なことを言います。
Uniikという、ファッション系SNS?をダウンロードしてみました。
お洒落な人たくさんいるなーと思って見てたら、ふと、一つのモードブランドの服しか着ない人を見つけました。
その方の写真に付けたうんちくのひけらかしと、知識マウント全開の熱い文章が、まぁ長い長い…。

あたかも、無数にあるブランドと組み合わせから自らの意志で選んだかのように、素材やデザインの話をずーっと語るのです。
その方は、コレクションでモデルが着てたそのブランドの服を思考停止して毎年買うだけ。そして上下そのまま着てるだけ。
自身にはクリエイティブな要素などまるで無い。

好きな服を着てるだけなら勝手にすればいいんだが、何を勘違いしてるのか、デザイナーが言ってたようなことをあたかも自分の意志のようにベラベラ語る。
正直言ってダサいと思いました。

こういう人ってあらゆるジャンルにおいているよなぁ…。
アニメとかドラマの批評を上から目線でブログに書きまくる、自分では何も作れない人とか(さすがにもういない?笑)

自分が特定の分野のオタクになることは問題無い。
しかし、知識を得た事によりのぼせ上がって他人を変えようとする人間にはなるまいと、改めて心に誓いました。

貴方は知識があるだけ。
クリエイティヴィティが無いのは何ら悪いことじゃないんだから、それを弁えて黙って好きな服着てろ!

そしたら俺も何も言わねーから!笑